檄!帝国華撃団★横山智佐・帝国歌劇団★ゲーム・アニメ『サクラ大戦』シリーズ

50曲目の神曲は、「檄!帝国華撃団(げき!ていこくかげきだん)」。
ゲーム・アニメ『サクラ大戦』シリーズのテーマ曲です。

この曲はメインボーカルや曲調の違いなどで、複数のバージョンが存在していて、テレビアニメ『サクラ大戦』のオープニングテーマのタイトルは、「ゲキテイ(檄!帝国華撃団)」となっています。

歌っているのは横山智佐と帝国歌劇団です。
横山智佐は「サクラ大戦」シリーズのメインヒロイン真宮寺さくらを担当した声優、帝国歌劇団は他のヒロインたちを演じた声優陣です。

「サクラ大戦」は、もともとはセガサターン用のゲームで、その人気から様々なゲーム機・Windows版などに移植され、アニメ化もされています。
物語は大正時代の日本を舞台に、霊力を持つ歌劇団の少女たちが、悪の組織「黒之巣会」と戦うというもの。
少女たちは、いつもは「帝国歌劇団」として舞台に立ち、戦うときは秘密部隊「帝国華撃団・花組」の隊員ということになります。
「歌劇団」であり「華撃団」というわけです。

ぼくは今日この説明をいろいろ調べて書いていますが、それまでは歌詞の「走れ!光速の帝国歌劇団」に違和感を覚えていて、「普通、歌劇団は走らんだろう。しかも光速?」みたいに思っていたのが、「華撃団」と分かって納得しました。
今さらですが、これで安心して曲を聴くことができます。



歌:真宮寺さくら(横山智佐)/帝国歌劇団
作詞:広井王子
作曲:田中公平
編曲:根岸貴幸
リリース:1996年12月18日



51FXMMh9cKL._AC_US160_.jpg
 ↓ クリックお願いします ↓

アニメソング ブログランキングへ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック