いつもこの場所で★彩音★アニメ『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』

20曲目の神曲は、「いつもこの場所で」。
アニメ『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』のエンディングテーマ曲です。

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』は、2009年に発売されたXbox 360用のゲームソフトで、その後テレビアニメ化されました。
テレビアニメの『STEINS;GATE』は、最初はどこが面白いのか分かりませんでしたが、話が進むにつれてすごく面白くなります。
なので、これから見る人は、最初は辛抱して絶対に最後までみてくださいね。

その劇場版が『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』となります。

歌は、このSTEINS;GATEのストーリーを思い出しながら聴きたい、やさしい感じの曲です。
もちろんSTEINS;GATEを見ない人にも、おすすめのいい曲です。

STEINS;GATEを見ない人に少し説明すると、歌詞の中で「いつか僕らが未来振り返るときには」というのがあるのですが、このアニメの中で主人公が、タイムリープをするところからきています。
過去にタイムリープするから、「未来を振り返る」というわけですね。

余談ですが、タイムリープとタイムトラベルとの違いを、ぼくはこのアニメで知りました。
タイムトラベルは、自分が過去や未来にいくというもので、そこにはその時代の別の自分もいるわけで、鉢合わせしてしまうこともあります。
ですが、タイムリープの場合は、現在の記憶を持ったまま過去や未来の自分になるわけで、そこには別の自分がいるわけではありません。

タイムリープを題材にしたアニメは他に、「時をかける少女」が有名です。
(STEINS;GATEではタイムマシン(タイムトラベル)も出てきます)



歌:彩音
作詞:志倉千代丸
作曲:志倉千代丸
編曲:奥山アキラ
リリース:2013年4月24日



612O3wYJDKL._AC_US160_.jpg
→ レコチョクで探す

 ↓ クリックお願いします ↓

アニメソング ブログランキングへ


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック