Cherish you★矢作紗友里★アニメ『冴えない彼女の育てかた』

186曲目の神曲は、Cherish youアニメ『冴えない彼女の育てかた』(さえないヒロインのそだてかた)第12話の挿入歌です。 歌っているのは、アニメのヒロイン:氷堂美智留(ひょうどう・みちる)を演じている声優:矢作紗友里(やはぎ・さゆり)。ノリのいい曲調で、声優さんらしい可愛いボーカルなので、楽しい作品です。 アニメは、原作のライトノベルをアニメ化したもので、ジャンルはラブコメディです。…

続きを読む

気持ちだよ★吉田拓郎★アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

185曲目の神曲は、「気持ちだよ」劇場版アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE』のテーマ曲です。テレビアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のエンディングテーマとしても使用されました。 覚えやすく耳にストレートに入ってくる曲のせいか、歌詞が素直に心に響く歌だなと思います。吉田拓郎のボーカルは、こんなに優しかったのかと感じられた一曲です。 こういった歌は、たまに聴きたくなるし…

続きを読む

オトノナルホウヘ→★Goose house★アニメ『銀の匙 Silver Spoon』

184曲目の神曲は、オトノナルホウヘ→テレビアニメ『銀の匙 Silver Spoon』のエンディングテーマです。 「遠く離れた場所にいるときも 僕らの声が届きますように」の歌詞が、Goose house の気持ちを表しているようで、「届いてますよ」と答えたくなるような元気の出る曲です。 この曲が Goose house のメジャーデビューシングルなのですが、とても Goose house ら…

続きを読む

最高の片想い★タイナカサチ★アニメ『彩雲国物語』

183曲目の神曲は、最高の片想いテレビアニメ『彩雲国物語』のエンディングテーマです。 歌っているのは、タイナカサチ。この曲は、3曲目のシングルとなっています。透明感があり、伸びのあるボーカルが美しい作品です。作詞・作曲も彼女自身によるものですが、歌詞もメロディーも美しく気持ちがいいです。 アニメ『彩雲国物語』(さいうんこくものがたり)は、原作であるライトノベルをアニメ化したもので、架空の中国…

続きを読む

不完全燃焼★石川智晶★アニメ『神様ドォルズ』

182曲目の神曲は、不完全燃焼テレビアニメ『神様ドォルズ』のオープニングテーマです。 歌っているのは、石川 智晶(いしかわ・ちあき)作詞・作曲も彼女によるものです。 とても力強い圧倒的歌唱力のボーカル、繰り返される「~~なんだろ?」の歌詞、そしてラテン系の覚えやすいメロディーと、すべてが強インパクトな歌です。 ところが、冒頭のサビ部分に続くAメロは、なんだかとても切ない歌詞で、少ししんみり…

続きを読む