I SAY YES★ICHIKO★アニメ『ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜』

155曲目の神曲は、I SAY YES(アイ・セイ・イエス)テレビアニメ『ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜』のオープニングテーマです。 歌っているのは、ICHIKO(イチコ)冒頭から力強いボーカルがさく裂する高インパクトな出だしに引き込まれ、その後も軽快で疾走感のある曲と、突き抜けるようなボーカルに魅了されるカッコいい歌です。 ICHIKO は Wikipedia によると、シンガーソングライタ…

続きを読む

masterpiece★川田まみ★アニメ『とある魔術の禁書目録』

154曲目の神曲は、masterpiece(マスターピース)テレビアニメ『とある魔術の禁書目録』のオープニングテーマです。 歌っているのは、川田まみ。曲はデジタル加工によりエフェクトを効かせていて、疾走感のある未来的なデジタルロックという感じです。そこに川田まみの独特のビブラートが加わり、不思議な雰囲気を作り上げています。 アニメは「科学」と「魔術」が交錯する物語なので、その世界観をみごとに…

続きを読む

やなぎなぎ★はかなく柔らかい至高のファルセット

やなぎなぎ さんは、日本の女性シンガーソングライター。 始めて彼女の歌を聞いたのは「君の知らない物語」でした。第一感は正直なところ、あまりよくなくて、声が細く、裏声が多くて聞きづらいという印象でした。でも、その第一感はすぐに変わり、歌を聞き終わるころには、その魅力に引き込まれ、「もう一度聴きたい」と思うようになっていました。繊細で弱々しいというよりも、他に類を見ない独特なインパクトがあると思う…

続きを読む

ChouCho★ふわりと優しく包み込むナチュラルボイス

ChouChoさんは、ニコニコ動画投稿から人気を集め、メジャーデビューを果たした歌手です。 そのボーカルは、ナチュラルで透明感があり、高音部は突き抜けるようであり、低音部は優しく語りかけるようで、耳に心地よく響きます。歌によって違うかもしれませんが、微妙に遅れ気味に歌っているようなところがあって、それがなんとなく「ふわりふわり」とした感じで、魅力のひとつになっていると思います。一番よく現れてい…

続きを読む

満天★Kalafina★アニメ『Fate/Zero 2ndシーズン』

153曲目の神曲は、満天(まんてん)テレビアニメ『Fate/Zero 2ndシーズン』第18話・第19話のエンディングテーマです。 CDでは、Kalafina(カラフィナ)の10枚目のシングル「to the beginning」のカップリング曲となっています。 しっとりとしたバラードで、儚く切ないながら、満天の壮大感も感じられる美しい楽曲です。Kalafinaの3人の伸びのあるボーカルの魅力…

続きを読む