夢想歌★Suara★アニメ『うたわれるもの』

103曲目の神曲は、夢想歌(むそうか)テレビアニメ『うたわれるもの』のオープニングテーマです。 アニメ『うたわれるもの』から「キミガタメ」に続き2曲目、歌っているのも同じSuara(すあら)です。Suaraというのは、インドネシア語で「声」という意味の言葉なのだそうです。 曲調は軽快でリズミカル。そのメロディーにSuaraの柔らかく心地いい「声」が乗っかった、とてもいい歌です。 「夢想…

続きを読む

恋愛サーキュレーション★花澤香菜★アニメ『化物語』

102曲目の神曲は、「恋愛サーキュレーション」テレビアニメ『化物語』のオープニングテーマ曲です。 とにかく、とっても可愛い歌です。男子諸君への破壊力の高さは抜群といえます。 歌っているのは、アニメ『化物語』のヒロイン:千石撫子(せんごく・なでこ)を演じる声優:花澤香菜(はなざわ・かな)。 面白いのは、その人気の高さからか、ファンによる歌詞の鋭い考察がなされていること。「"し"抜きで いや …

続きを読む

カサブタ★千綿ヒデノリ★アニメ『金色のガッシュベル!!』

101曲目の神曲は、「カサブタ」テレビアニメ『金色のガッシュベル!!』のオープニングテーマです。 曲調もアップテンポで、歌詞の内容も元気が出る応援してくれるような歌です。「つまずきながらも、転がりながらも、カサブタだらけの情熱を忘れたくない」のところが、グッとくるんですよね。 大人になっても、こんな気持ちを忘れないでいたい。忘れないために、大人になってからも聴きたい歌です。 「カサブタ…

続きを読む

STYX HELIX★MYTH & ROID★アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』

100曲目の神曲は、STYX HELIX(ステュクス・へリクス)テレビアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のエンディングテーマです。 STYX HELIXの意味は、STYXがギリシャ神話の女神の名で、HELIXは螺旋(らせん)から、「ステュクス(女神)の螺旋」ということになるかと思います。 歌っているのは、MYTH & ROID(ミス アンド ロイド)というユニット。ボーカルは …

続きを読む

夢をかなえてドラえもん★mao★アニメ『ドラえもん』

99曲目の神曲は、「夢をかなえてドラえもん」テレビアニメ『ドラえもん』のオープニングテーマです。 歌は mao(まお)で、この曲がメジャーデビューシングルとなっています。 自分が子供のころ『ドラえもん』を見ていたわけでもなく、なので、懐かしいとかいう気持ちになるのではないですが、どういうわけかこの歌を聴くと涙腺が緩んできてしまいます。あたたかい、やさしい、なつかしい、うつくしい・・・そんな曲…

続きを読む