No buts!★川田まみ★アニメ『とある魔術の禁書目録II』

40曲目の神曲は、No buts!(ノー・バッツ!)。テレビアニメ『とある魔術の禁書目録II』オープニングテーマです。 歌っているのは川田まみで、札幌のミュージックトレーニングセンター春生楽(HAURA)出身。春生楽で講師を務めていた島みやえい子の推薦で、I'veのオーディションを受け、I've所属となっています。しかし、残念ながら年内で引退を表明しています。 ちなみに、「No buts!」…

続きを読む

もってけ!セーラーふく★泉こなた(声優:平野綾)他★アニメ『らき☆すた』

39曲目の神曲は、「もってけ!セーラーふく」。テレビアニメ『らき☆すた』のオープニングテーマ曲です。 歌っているのは、アニメのキャラクターを演じている声優さん4人。泉こなた(平野綾)・柊かがみ(加藤英美里)・柊つかさ(福原香織)・高良みゆき(遠藤綾)。( )の前がアニメ中のキャラクター名で、( )内が声優さんの名前です。 とにかく楽しい曲で、なんというか聴いていて病みつきになる曲です。 …

続きを読む

自分REST@RT★天海春香(声優:中村繪里子)他★アニメ『アイドルマスター』

38曲目の神曲は、「自分REST@RT」。テレビアニメ『アイドルマスター』の中のライブシーンで使用された曲です。 アイドル達がライブで大合唱という雰囲気の軽快で楽しい曲です。アニメ中のライブでは、3人組のユニットが3ユニットの計9名による歌とダンスとなっていて、歌っているのもアニメのキャラクターを担当している声優さん9名です。 「自分REST@RT」をYouTubeで探す 歌:天海春香…

続きを読む

ハレ晴レユカイ★涼宮ハルヒ(声優:平野綾)他★アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』

37曲目の神曲は、「ハレ晴レユカイ」。テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディングテーマ曲です。 アニメのキャラクターを担当した声優3人が歌っています。(涼宮ハルヒ役の平野綾、長門有希役の茅原実里、朝比奈みくる役の後藤邑子) 曲名からして楽しそうですが、実際軽快で楽しい曲です。この曲には「ハルヒダンス」という振付があるのですが、フィリピンの刑務所で更生プログラムの一環として、囚人たちに踊ら…

続きを読む

キミガタメ★Suara★アニメ『うたわれるもの』

36曲目の神曲は、「キミガタメ」。プレイステーション2用ゲーム『うたわれるもの 〜散りゆく者への子守唄〜』のエンディング曲であり、アニメ『うたわれるもの』の最終話のエンディングにも使われています。 この記事の下の方に、ニコニコ大百科へのリンクを貼っておきましたが、それによると、ライブで控室で聴いていた他の歌手を号泣させたエピソードを持つ「涙腺崩壊ソング」とあります。これ、曲を聴くと納得してしま…

続きを読む