裏切りの夕焼け★THEATRE BROOK★アニメ『デュラララ!!』

45曲目の神曲は、「裏切りの夕焼け」。テレビアニメ『デュラララ!!』のオープニングテーマ曲です。 歌っているのは、THEATRE BROOK(シアター・ブルック)という日本のロックバンドで、パワフルなボーカルと曲調がカッコイイ良曲です。THEATRE BROOKは、1986年に結成されたバンドで、かなりのベテランですが、この曲が13枚目のシングルとなっていて、リリースした曲数は少なめです。ボー…

続きを読む

たった一つの想い★KOKIA★アニメ『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』

44曲目の神曲は、「たった一つの想い」。テレビアニメ『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』 (ガンスリンガー・ガール -イル・テアトリーノ-)のオープニングテーマ曲です。 歌っているのは、KOKIA(コキア)。KOKIAは、本名の吉田亜紀子(よしだ あきこ)の「あきこ」をひっくり返してローマ字にしたもの。 この人は歌う歌によってずいぶん違う声、あるいは歌い方になる人で…

続きを読む

奏★雨宮天★アニメ『一週間フレンズ。』

43曲目の神曲は、奏(かなで)。スキマスイッチの曲で、たくさんのアーティストがカバーしている名曲ですが、今日紹介するのはテレビアニメ『一週間フレンズ。』のエンディングテーマの奏です。 歌っているのは、アニメのヒロイン藤宮香織を担当した声優の雨宮天(あまみや そら)。 スキマスイッチの歌もいいですが、雨宮天のピュアなボーカルで聴く「奏」も最高です。 「奏」をYouTubeで探す 歌…

続きを読む

君じゃなきゃダメみたい★オーイシマサヨシ★アニメ『月刊少女野崎くん』

42曲目の神曲は、「君じゃなきゃダメみたい」。テレビアニメ『月刊少女野崎くん』のオープニングテーマ曲です。 歌っているのはオーイシマサヨシで、作詞・作曲・編曲が大石昌良なので、全部同じ人ということになります。何でも、アニメ・ゲーム関連の歌の時は、カタカナの名前を使っているのだとか。 オーイシマサヨシのパワフルなボーカルが、ガツンと響く楽しい曲です。 「君じゃなきゃダメみたい」をYo…

続きを読む

ナイショの話★ClariS★アニメ『偽物語』

41曲目の神曲は、「ナイショの話」。テレビアニメ『偽物語』のエンディングテーマ曲です。 歌っているのは、ClariS(クラリス)という女の子2人組(クララとカレン)のアイドルユニットです。 ClariSの名前は、劇場版アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』に登場するヒロインの名前に由来しているのだとか。 歌詞がなんともかわいい曲です。 「ナイショの話」をYouTubeで探す 歌:C…

続きを読む