Secret Base ~君がくれたもの~★本間芽衣子(声優:茅野愛衣)他★アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

12曲目の神曲は、Secret Base ~君がくれたもの~(シークレット・ベース ~きみがくれたもの~)。もともとは2001年8月8日にZONEの曲として発売されて、大ヒットした曲です。 その後、多くのアーティストがカバーしていますが、ここでは、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディング曲として、茅野愛衣・戸松遥・早見沙織がカバーしたバージョンをおすすめします。歌ってい…

続きを読む

君の知らない物語★supercell(ボーカル:やなぎなぎ)★アニメ『化物語』

11曲目の神曲は、「君の知らない物語」。テレビアニメ『化物語』のエンディングテーマ曲です。 supercell(スーパーセル)の最初のシングルとして発売されています。 supercellは、作詞・作曲・デザイン・イラストなどのクリエイター集団で、ボーカルは外部からゲストとして参加という形態をとっています。この曲では、nagi(やなぎなぎ)がボーカルとして参加しています。 その柔らかく澄んだ…

続きを読む

The Everlasting Guilty Crown★EGOIST★アニメ『ギルティクラウン』

10曲目の神曲は、The Everlasting Guilty Crown(ザ・エバーラスティング・ギルティ・クラウン)。テレビアニメ『ギルティクラウン』のオープニングテーマ曲です。 歌っているのはEGOIST(エゴイスト)というグループですが、このアニメ(ギルティクラウン)のヒロイン「楪いのり」がボーカルを務める架空のグループとして結成されています。ただし、アニメ(ギルティクラウン)終了後も…

続きを読む

魂のルフラン★高橋洋子★アニメ『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』

9曲目の神曲は、「魂のルフラン」。劇場版アニメ『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』のテーマ曲です。 高橋洋子の14枚目のシングルとなっています。 「エヴァンゲリオン」というと、「残酷な天使のテーゼ」がとても人気があって間違いなく神曲なのですが、当ブログでは先に「魂のルフラン」をあげさせていただきました。 どちらも高橋洋子の作品ですが、「魂のルフラン」もとても人気があって、多くのアーテ…

続きを読む

Over the clouds★alan★ゲーム『GOD EATER』

8曲目の神曲は、Over the clouds(オーバー・ザ・クラウズ)。PSP用ゲーム『GOD EATER』のオープニングテーマ曲です。 歌っているのは中国人歌手alanで、日本での12枚目のシングルとして2010年2月3日にリリースされています。 カテゴリーは少し悩んだのですが、曲の最初の部分が「かっこいい」と思うのでそうしました。悲しいとか、せつないとかの方が当てはまるかもしれません。…

続きを読む